2012/02/06

復興の会合(五部落)が開催されました!


2月5日(日)、復興まちづくり協議会が
碁石コミュニティーセンターで開催されました。

今回で四回目。

関係各所の専門家が起こしになりました。

■今回話し合われた内容
・住宅再建について(土地利用など)
・防潮堤の仕様について(高さなど)
・産業復興(観光産業の場合)


防潮堤の話題では、首都大学の皆さんが
地図の模型を作って来て下さいました。
段ボールで勾配を表現


市で方針となっている12.8mの場合、
または、現状の7mの場合、
それぞれどうなるのかを
模型にCCDカメラをあてがい
分かりやすいように示されました。

高さ12mの防潮堤にすると、約50mの幅が必要になるようです。
市の方針
かなりのセットバックが必要になりますが・・・

震災時に安全に避難できるよう
新規道路案も提示されました。
新規道路案
........

とても有意義な話合いで大切だと思いました。

市の対応もありますが、
住民側もまとまる事が先決なようです。
市としても、住民の意見が
必要なそうです。

そのために、一人でも多くの住民(被災してない方も)が
こういった会に参加される事を望まれます。
地元の方は、積極的に参加するようお願いします!

ご支援ご協力いただいている皆様、
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿